英語と海外旅行

英語が苦手なアラフォー主婦。旅行の為に英語をがんばっています。

今日のぐんぐん英会話

今日のぐんぐん英会話

今日は日本語があまり話せない先生とのレッスンです。

日本語があまり話せない先生とのレッスンは

とても集中します。

とはいっても簡単な日本語の単語はご存じなんですけどね。

今日もフリートークで楽しくお話しました。

最初の10分ぐらいはすごく緊張して

なかなか話せないのですが、

後半はリズムに乗ってくると

少しは発言が出来るようになってきました。

今日はお盆について。

「お盆はいつからいつまで?」

と聞かれました。

お盆って何日なんでしょう?

大体会社が休みの期間がお盆期間?

という解釈をしていましたが、

外国の方に説明するのは難しいです。

他の生徒さんとも話されているのか、

おおよその想像は出来ているようでしたが。。。

日本の知識も日本人としてしっかり知っておく必要があるなと

改めて思いました。

以前、同僚だったインドの方に、

日本の四季の歌について説明して頂いたことがありました。

日本に来ている外国の方は、

事前に日本語学校で習っている事もあってか

とても日本の事に詳しんですよね。

漢字を教わっていた日本人の人もいました。


二コマ目の先生は日本語の話せる先生。

でも、出来るだけ日本語を使わずに

レッスンして頂けました。

Side by Side1を使ってレッスンしましたが、

そこからまたいろいろなパターンでレッスン。

すごく疲れましたが、

とても勉強になりました。


参考になったらポチッと応援お願いいたします

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


スポンサーサイト