英語と海外旅行

英語が苦手なアラフォー主婦。旅行の為に英語をがんばっています。

ベトナム旅行~帰国編~

空港には3時間前に着きました。

他の空港行きの方に合わせているようですかね。

空港にはレストランが数か所と

マッサージ店もありました。

お店もありましたが、スーパーで買ったのもに比べるとかなり高い。。。

ブラブラ時間で時間をつぶして飛行機の出発を待ちました。


飛行機に乗ってからは、

なんだか気分が悪い。。。

気分が悪くて全然寝れない。

やはり最終日にメコン川に行ったのがいけなかったのか。

雨降ってたし、

車内は冷房がガンガンきいていたし。

道も悪かったので結構疲れました。

日本には定刻通りに到着。

少し疲れたけれども、楽しい旅でした。

そういえばタイに行ったときも帰りは深夜便。

その時も気分が悪くなっていました。

やはり帰国が深夜というのは体に負担がかかるのでしょうか。

現地で知り合った日本人の方も、

ベトナム航空は負担が大きいから、

キャセイで香港経由で帰るのとおっしゃっていましたが、

乗り継ぎって疲れるのでは?

と思っていましたが、

きっと深夜便はもっと疲れるってことだったんでしょうね。

特に歳をとってからは。。。


今回のベトナム旅行で思ったことをまとめます。


☆ホテルの場所(立地)はシェラトンやカラベルがおすすめ、あとマジェスティックも。

パークハイアットは大きな道を渡らなければいけません。(慣れれば大丈夫でしょうが)

これらのホテルの周辺は夕方ブラブラと買い物に出ても観光客がとても多いです。

女性におすすめ。


  ☆言葉は英語が通じる所が多いです。ホテルでは英語が出来れば不便はないと思います。


☆羽織るものを持って行った方がいいです。冷房が結構きいています。


☆お土産は国営百貨店で。お土産物も沢山売っていて日本語のわかる方がいらっしゃいます。

それにとても安い。


☆ベンタイン市場は見るだけ。

ガイドの方もあそこは高いので買わない方がいいとおっしゃっていました。

買ってしまいましたが、半値以下に値切ったのに、他のお店の方が安かったです。  


今度はもう少し英語を勉強してからリベンジしたいです。

そして、ハノイにも行ってみたいですね。


旅に便利な本


携帯アプリでも出ているようです。

こちらは音声も出るようなので便利です。


よろしければクリックお願いします。励みになります

ベトナム旅行ランキングを見る



スポンサーサイト
