英語と海外旅行

英語が苦手なアラフォー主婦。旅行の為に英語をがんばっています。

ロゼッタストーンで話せるようになるのか?


ロゼッタストーンをするだけで話せるようになるのでしょうか?

ロゼッタストーンにはCOURSEとWORLDがあります。

COURSEが従来からあるロゼッタストーンではないでしょうか。

これをするだけでは話せるようになるとは

とても思えません。

ロゼッタストーンは話せるようになるツールというよりは

文法をしっかり認識出来るソフトのような気がします。

あらかじめ文法を理解していて

それが正しく理解出来ているのか

復習のしているような気がします。

わからない所は文法の本を見直していますし、

それでもわからない所もあります。

赤ちゃんのように。。。

とありますが、例文が少なすぎるように感じます。

最初の頃はどうやって勉強していったらいいのか

戸惑ってしまいました。

覚えたつもりでSTUDIOに参加しても

全然出来なくて、落ち込んで。。。

毎日の勉強がそれの繰り返しです。

物覚えが悪い方なので、

全部ノートに書きだしています。

STUDIOに参加する前に

そのレベル(ユニット)で習ったものを

さっと復習してから望んでいます。

それでもまだまだですね。


この間STUDIOで日本人の方と一緒になることがありました。

そのかた上手く答えられないから

「う~ん。わっからへんな~」

って日本語でつぶやいておられました。

一緒にSTUDIOに参加した人の進捗具合など見れるのですが、

そのつぶやいていた方の進捗を見てみると、

わたしより結構進んでいた人でした。

やっぱりロゼッタストーンをしていても

みんな話せないのねと実感しました。

どんな教材でもそれだけで英語が話せるようになるとは思っていません。

ロゼッタストーンの勉強方法も、

手探りで探していきたいと思っています。


参考になったらポチッと応援お願いいたします

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


スポンサーサイト